「妹の学校で禁止になったもの」話型

妹の学校で、放課後にティータイムする事が禁止になった。理由は「遊びだから」「教育の場にふさわしくないから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。放課後のティータイムだって、人の心を打つ素晴らしいお茶をたてるのだ。そんな偏見は、茶葉や茶道に失礼だと思う。そういう誤解はやめてほしい。
arouge_xyz
2011-05-25 22:43:30

まとめサイトでネタ発見。


これちょっと面白い。
見事に全部、同じ話型で語られている。登場人物も同じ、「学校」と「妹たち生徒」。


これ、大震災の少し後に蔓延した「自粛ブーム」の反動なんじゃない?


「学校」という誰だかよくわからない非人称から禁止だと言われ、理由を聞いてみると最もらしいが、今までそれを行っていた「妹たち」当事者は、そんな理由は「現場にいる人達には、到底禁止する理由にならない理由」だったりする。
おそらく最初にツイートした人は、自粛を連呼していたものたちを、この話型に落としこんで嘲笑してたんじゃないかなと思う。