2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもなお普通に暮らす自分

日常生活は災害を込みで成り立っている。昨日、そんなことを思っていた。 東日本大震災が起きる前、私は平常の生活に震災なんて存在しない、むしろ震災など意識したことはなかった。震災後、実はそんなことはないということがリアルに浮かび上がってくる。テ…

災害派遣職員を見送る顔

わが社でも被災地へ向けて、支援をする職員派遣をすることになり、先週第1陣、そして今日第2陣が現地へ向かった。向かった先は、同業者の業務支援になる。カウンターパートを小規模ながら担う仕事になる。 先日来頭を擡げている「現地の人にどのような態度を…

なぜボランティアをするのか

震災のニュースが原発のニュースに食われて、政府の対応についての批判という流れになった。メディアは、何かに付けて政治批判をする機会を狙っている。もっとほかにないのかねといい加減うんざりしてくる。といっても、この意見そのものがメディアの定型に…

震災のテレビ報道を私は見ない

震災により、連日テレビで津波の映像が流れている。わが家では、情報収集と言ってテレビをしばらく流しっぱなしにしていたのだが、子どもたちが「あれは何?」とか「これ今なの?」と聞くので、テレビを消している。もともと自然災害の中継や、事故の報道姿…

日陰者道のスタートライン

先日、わが社にて「財源確保アイディア」を募集するという取り組みが示された。諸般の事情があって、収入が激減しているため、人件費の確保のための取り組みだろうと思われる。ジャックポットなアイディアには、いいことがあるらしい。そりゃ結構なことだね…