東電叩いてる人達の「東電」て誰なんだよ

東電はとっとと切腹してください。(コメント欄から抜粋)

原発事故が、結局は地震津波によって引き起こされたことと思っている私としては、東京電力「だけ」を悪しとして叩くという行為がよくわからない。


一体何を期待してそういうことするのだろう。


人のやることだから、限界はある。実際に予測し得ることなんて、ほんの少しだ。東京電力は、確かに想定できるリスク管理を怠ったかもしれないが、それは、私自身も怠っていることであり、もし私が東電社員であっても怠っただろうことである。


そりゃ「こいつが悪いんだ」で問題がなくなれば簡単である。
しかし、実際は簡単ではない。安全地帯にいる奴らが「こいつらが悪いんだ」っていったって、実際の東京電力の人達は「はいはい、私が悪かったですね(怒)」ということになると思う。
今まさに勉強しようとしている子どもが、親から「勉強しなさい!」と言われて返す言葉と同じである。
「んなこと、わかってんだよこっちはよ!」という、お互いが自覚していることなのにことさら言い立てられるときの「ウザさ」はどうしたって現れる。
真摯な態度で「はいそうですね。勉強します」という人は、よほど鈍い人だし、そういう態度を期待して「勉強しなさい!」という人は、そもそも問題を履き違えている。
もし東電叩きの人達が、東電に反省してほしいのなら、叩くのは逆効果としか思えない。


2chで東電を叩くその先にあることは、東電社員を奴隷化して使役することしかない。原発事故の収束を願っての意見じゃなくて、誰かを思い通りに操って、自分は木の上から傍観しているだけにしたいという、己の欲望の投射をしているだけではないのかと思う。


私は危機的な状況の時に「誰が悪いのだ!?」と恫喝して己の欲望を満たしている人の言うことを聞かないし、そういうことを言う節操のなさが大っ嫌いである。