お金を払ってでも働いてほしくない人

0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年1月17日 9:12 ID:hamusoku
生活保護の受給者を支援しているグループの事務所には、受給者や生活に困った人から毎日、住居や生活費についての相談が寄せられています。

先月グループが行った電話相談では、2日間で全国からおよそ1000件の相談が寄せられ、生活保護費の引き下げに反対する声が相次いだということです。
中には、「仕事がないのに支給額がカットされると生活が成り立つか不安だ」とか、「今でもギリギリの生活で今後が心配だ」といった不安の声が寄せられていました。


1 :ハムスター名無し2013年01月17日 09:13 ID:udtszAiZ0
しごと しろ


2 :ハムスター名無し2013年01月17日 09:14 ID:18hKx1rB0
とりあえず働ける奴は働こう、な?


5 :ハムスター名無し2013年01月17日 09:14 ID:wJj3E5dj0
働かないから、貧困のスパイラルが起きるのに。



2ch生活保護受給者を叩いている人に逆に訊きたいのだが、ではあなたが批判している当人が、あなたの同僚として働くことを赦すか、つまり同僚として迎え入れる準備ができているかということ。
批判者が想定している人は「無職で」「働く気もなく」「怠惰で」「我々社畜血税を使う」「税金ドロ」であるが、ではそういった想定の人たちと共に働くことが出来るのかということだ。


非常に冷たい結論になるが、お金を払ってでも働いてほしくないという人は残念ながら存在するのではないか。
これは別に生活保護受給者が無能であると言っているのではない。
現在の社会構造上、勤労すること(既存の組織に属して働くこと)が生活の糧を生むほぼ唯一の選択肢だが、そういったことに馴染まない人は勤労することは難しいだろうし、仮に勤労のための組織に所属したとしても長くは続かないだろう。


私も勤労者で、既存の組織の仲間に入り働いているが、そうした組織構造に向かない人というのは必ずいて、所属はしているものの、ほとんど結果らしい結果をだしていない、むしろ仕事としてはマイナスであることもある。単純作業的な仕事でもどういうわけかマイナスを生み出してしまう人は必ずいる。果たして、組織に所属してしまっている以上賃金は払われるが働いてほしくない人ができあがる。これが「お金を払ってでも働いてほしくない人」である。


・・・!?


そうすると2chが想定している無職の生活保護受給者と表面上勤労者であるがまさに「俺の稼いだカネを使っている」フリーライダーは事実上イコールになってしまうな。そうだったか・・・。


とにかく私は無職の生活保護受給者に対して2chの批判者の方々のように「働け」だの「自分で稼げ」だのということは言うことはしない。だってもしかしてその人を働かせたらもっと面倒臭い話になるかもしれないし、そうであるからこそ無職で生活保護受給者である可能性があるからである。
当然だが、全員がそうだと言っているのではない。受給している方の多くは不幸なめぐり合わせで止むを得ず生活保護を受けている方であろう。だが、2chが想定して批判している仮想の無職生活保護受給者は働いてほしくない人ではないか。ネラーの諸君、その批判はブーメランではないか。